紅葉の京都観光「トロッコ列車編」ー心癒されスポット

京都の観光で大事にしていたのは、観光地を自分たちのペースで歩いたりして、効率よく行くことでした。そのため、朝やお昼のご飯はお店に入らず、ゆで卵やおにぎり(シャケや明太子)、バナナ、みかん、などをリュックに背負って行き、お腹空いたら食べてました。お店を探す手間を省いて、観光地もたくさん行けて、夕飯を少し豪華にできるよう考えました。

電車やバスだけでなく、時間が足りなければタクシーも利用しました。

【京都観光2日目前半戦】

京都観光1日目にして、長い距離を移動しながら多くの神社仏閣に行きました。

今回はその2日目で、京都駅から北西の嵐山界隈。椅子に座ったりゆっくりしながら観光しました。それでも盛りだくさんかもしれません。

目次

1.トロッコ列車

2.天龍寺

3.福田美術館、パンとエスプレッソ

京都駅から嵯峨嵐山駅まで電車で約20

駅降りたら、すぐ隣にトロッコ嵯峨駅があります。

朝早く着いてしまったので、嵯峨嵐山駅から、渡月橋手前まで10分くらい歩いてお散歩しました。朝の川の音と山の紅葉に癒されます。

本命のトロッコにも乗って、山肌を近くで見れて、保津川下りしているのを上から見下ろして、何より木々が紅葉していて、幸せな時間でした。

トロッコの往復チケットを買っていたのですが、終点亀岡でお手洗いに行ってたら、列車が発車してしまいました。。馬堀駅が近くにあったので、そこから嵯峨嵐山駅まで電車で戻りました。。

2.天龍寺

気を取り直して、天龍寺へ。

〈ルート〉

嵯峨嵐山駅から10分くらい歩くと天龍寺の竹林の道に繋がるところへ着きます。

細い道を歩いていくと、竹林がたくさんのところへ。

竹林を楽しんだ後に、天龍寺は北門から入りました。嘘みたいに晴れてて、空も気持ちよくて、とりあえずお庭をゆっくり堪能。

トロッコでの苦い思い出を、打ち消してくれるほど、色鮮やかな自然に癒されました。

3.福田美術館、パンとエスプレッソ

〈ルート〉

天龍寺を出て、歩いて10分くらいです。

木島櫻谷(このしまおうこく)さんの動物や花の色が綺麗で、何より混んでなかったので、ゆったりじっくり見れました。写真は載せれないので、カフェからの景色を。

福田美術館の中に、パンとエスプレッソのお店が入っているので、それも楽しみにしていましたが、サンドウィッチ系が全て完売しており、とりあえずカフェラテで落ち着かせました。

パンとエスプレッソは、福田美術館の近くにもあるようですが、こちらは美術館の中のところです。

ここまでが2日目のお昼過ぎまでの流れでした。

2日目の午後からは、楽焼の美術館や、夜のライトアップ紅葉を。