紅葉の京都観光「伏見稲荷大社編」ー心癒されスポット

1. 紅葉の京都観光

以前旅行で行ってきた記録です。コロナで旅行しにくい世の中になってますが、今年は少しでも旅行に行けたら良いな。

京都の観光で大事にしていたのは、観光地を自分たちのペースで歩いたりして、効率よく行くことでした。

そのため、朝やお昼のご飯はお店に入らず、ゆで卵やおにぎり(シャケや明太子)、バナナ、みかん、などをリュックに背負って行き、お腹空いたら食べてました。お店を探す手間を省いて、観光地もたくさん行けて、夕飯を少し豪華にできるよう考えました。

電車やバスだけでなく、時間が足りなければタクシーも利用しました。

目次

1.伏見稲荷大社

2.光明院

3.東福寺

初日に行った、大人な静かな雰囲気の癒されスポットと、ルートをご紹介。

宿泊地は、京都駅の南側の歩いて3分ほどのホテルに宿泊しました。基本どこに行っても京都駅に戻るというイメージで。ホテルを選ぶまでのお話は、また次回に。

1.伏見稲荷大社

赤い鳥居がたーくさんの有名なところ。

〈ルート〉JR、京都ー稲荷(5)

京都駅からJRで稲荷駅に(5分くらい)。改札出てすぐにおっきな鳥居がお出迎えしてくれます。9時頃。

順路通りに行くと、すぐに赤い鳥居がずらーっと出てきて、テンション上がりました。

驚いたのは、ずっと登り坂で、鳥居をくぐれど、くぐれど延々とあるんです。途中のMAPを見て愕然として、鳥居の最後の頂上まで2時間以上かかるなこれは、と悟りました。。

30分以上登ったところで折り返しました。その時に黒猫ちゃんと出会えて、可愛いくいやされました。

持参したゆで卵とおにぎりを食べて、パワーチャージできました。

2.光明院

ここが京都旅行で一番癒されたところだと振り返って思いました。

〈ルート〉歩き(13分)

伏見稲荷大社から歩いて10分ほどで、光明院に。少し坂があり、民家にぽつんとあるイメージです。1020分頃

中に入ると、そこには枯山水庭園があり、砂のお庭に石がたくさん立って、さらに奥にたくさんの木々で囲まれていました。

紅葉には少しだけ早かったけど、畳の部屋からお庭を色んな角度から眺められて、本当に静かで、最高の瞬間でした。

これは、本当に実際に体験してほしいです。縁側に座って、ただただ石や砂や、木々や空を見て、心から癒されたので。

3.東福寺

紅葉時期にぴったりのスポット。

〈ルート〉歩き(6分)

光明院から歩いて数分で、東福寺の南の門から入れます。11時頃

紅葉が見れますよーという大きな受付が見えて、そこから入りました。緑の木も少しあったけど、紅葉してる木々が多く、順路も分かりやすくてお散歩に最適でした。

そろそろ終わりかな、というところで通天橋という長い橋が現れて、少し高いところから、さっき見てきた紅葉の全体を見渡すことができました。

とにかく天気に恵まれていたので、本当にありがたかったです。少し疲れたので、東福寺の本堂の外に椅子があって、そこでひと休みしました。持参したみかんとか、お茶とか飲んでゆっくりしました。

東福寺から電車の駅までは歩いて少し時間かかるので、一旦、京都駅までタクシー利用しました。

ここまでで、1日目の午前中までの動きでした。

たくさんの神社仏閣に行きたくて、駆け足に見えますがゆったりしながら周りました。この後には三千院など、京都の右上を散策します。